Healing salon fleurage

自然療法ホメオパシー、量子場調整®の力を借りて、誰もがもっと自分らしく生きられる方法を日々探求しています

【ホメオパシーとは】ご案内

 

ホメオパシーとは

 ホメオパシーは、今から200年前にドイツの医師ハーネマンがその生涯をかけて確立させた自己治癒力を使う同種療法です。
 同種療法の起源は古代ギリシャのヒポクラテスまでさかのぼることができ、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という「同種の法則が根本原則になっています。

 

 

f:id:h-fleurage:20200808153146j:plain

ギリシャ語で「同じ」という意味の「ホメオエ(homeoeo)]」と「病気」を意味する「パシー(pathy)]を合わせた言葉で、近代西洋医学のように、症状を抑え込む療法とは正反対の、「症状には同じような症状を出すものを、天文学的に希釈振盪して与える」という「同種の法則」に基づいています。
症状は体からにしろ、心からにしろ、必要があって表出しているのであり、同種療法によって症状を出し切ることが治癒につながるという考え方です。

 

 ハーネマンはこの「同種の法則」にプラスして、症状を引き起こすものを非常に薄めて活性化(希釈振盪)して使うことにより、体に悪影響を与えることなく、症状だけを取っていくものになるという「超微量の原則」を打ち立てました。
 そうして物質の悪影響もなく、情報パターンだけを与えることで、安全で体に優しく常習性を持たないホメオパシー療法を完成しました。

 

 

たとえば、風邪をひくと発熱します。
ホメオパシーではこの熱に対し、熱を出す作用のあるものの情報パターンだけを体内に入れて“ 熱には熱 ”と同種で共鳴させます。
そうすることで、体はカンチガイをします。「こんなに熱が出ちゃってる!大変だ!」と気づくわけです。そして「治さなくちゃ」と自己治癒力を発動させて、自分の力で治っていくのです。

 

 

 こんなふうに、同種療法のホメオパシーは、“自己治癒力の喚起”を狙います。

 

 

 「同種の法則」は実は昔からこの日本でも使われていたんですよ。

たとえば、一昔前には風邪を引いて鼻水が出ると、首に長ネギを巻いていたんです。
長ネギは、料理する際に包丁で刻むと鼻水がでます。
“鼻水を治すには、鼻水の出るものを与える”のです。
昔の人は意味もなく長ネギを巻いたわけじゃありません。それが治癒に至ると知っていて巻いたのです。

 ホメオパシーも、症状をもたらすものを投与し、同種の法則によって治癒に至った膨大なケースの集積の上に成り立っています。

 

 

 同種慮法の考え方の歴史はとっても古く、古代ギリシャのヒポクラテスは、「同じようなものが同じようなものを治す」という言葉を残していますが、その後は“熱には冷やすこと”などの逆療法が広がっていきました。
それでも同種療法は民間伝承や民間療法などの形で根強く受け継がれていました。

 そして約200年前、ドイツの医師サミュエル・ハーネマンがマラリヤ患者にキナという植物の樹皮を与えて治すことを発見しました。
 (キナという植物の樹皮を摂ると、“発熱、悪寒、腹痛、下痢”などのマラリヤのような症状を引き起こします。)


 そして様々な物質を、ハーネマンや弟子たちが摂り、どのような症状が引き起こされるかを実験し、その引き起こされた症状を書き留めたものが、レメディーの大辞典マテリア・メディカと呼ばれています。
 この膨大な実験のおかげで、多くの病気や症状に対応できるホメオパシー医学を確立しました。

 

 

 その後、世界各地に広まりました。

イギリス:英国国会で「最も安全な療法」と認められました
インド :第一医学
インド、ドイツ、南アフリカ、メキシコなど5年制の大学(教育機関)のある国もあります。

ホメオパシーは200年の歴史と多くの症例をもとに発展し続けて、世界的に評価が確立されているものです。
 ホメオパシーを利用している様々な分野の有名人も多く、21世紀の代替療法の切り札としても注目されています。

 

 

 ホメオパシーは、症状を抑圧するのではなく、症状を出し切れるように後押しします。そうすることが、心身の健康にとても大切だと考えています。


 私たちの心や細胞が抱える不自然なパターンを解放し、本当の自分に戻って自分らしく生きることができるようになる自然療法、それがホメオパシーです。

 


ご予約・お問い合わせはラインでもどうぞ♡
友だち追加



 

 

fleurage8.info

 

 

 

 

fleurage8.info

 

 




 

 

お申込みはこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 




 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

価格は予告なく変更することがあります。

ご了承くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::